特別コラムパート2



(ここからは5月10日、ダイテイオーマガジンが出る前に書いたもの)
先日、アンケート取りましたけど、答えてくれてどうもありがとうございました!
自分の思っていた通りの答え、またそれ以上の答えが出て来て嬉しかったです。

主なものをピックアップしてみました。
「あなたがエルドランシリーズを好きになった理由(あるいはきっかけとか)は何ですか?」
・気軽に楽しめた(今までアニメ見なかった友達がはまった)
・「心」をテーマにしていている(昔に比べると失われつつある・・・)
・子供たちが力を合わせるところ(チームワーク)

で、ダイテイオーの話になりますけど、
結局どれも満たさずに連載を終了してしまった感があります。
エルドランシリーズが初めての人でも楽しめる、って感じではなかったし、
チームワークとかその辺の部分も、新聞にちょこっと書いてあるだけで、
雑誌ではほとんどそういう場面って見られなかった感じがします。

エルドランシリーズ第4弾が出ることによって期待したのは
エルドランシリーズを新たに好きになってくれる方が増えてくれることでした。
僕の知っている限りではいないですね。(ダイテイオーに興味を持つ→過去の作品に興味をもつ)
誰もが、過去のエルドラン3作品(いずれかの人をも含む)を好き→ダイテイオーに興味を持つ
というパターンしかなかったように思えます。
雑誌連載でページ数が少ないという理由もあるかと思いますが、
それよりも、アピール、エルドランシリーズを知らない人達へのフォローが
全然足らなかった気がします。

あともう一つ、今後の事で。
Flashを利用したWebコミックとして5月10日より公式ホームページで公開ということですが、
新たな試みをするのは非常にいい事だと思います!
動く方がいいですからね。
ただ、これをメインにするのはいかがなものかと思いますね。
全員がインターネット環境が整っているわけではないし・・・(これかなり重要)
まして、有料コンテンツとなれば、手軽さがなければもういいや、
ってあきらめる人もでてくるでしょう。
有料コンテンツの事は詳しい事が分からないのではっきり言えませんが、
支払方法など、多彩な方法(Webマネー等)で気軽に楽しめるようでなければ
ますます冷めていく方向に向かってしまうと思われます。
これが一番心配しているところです。
過去にとある音楽ユニットが、インターネットのみのCD発売とか
ネット中心の活動をして、
うまくいかなかった(過去のファン離れ)という例も見ているので・・・
何とか今後の巻き返しを見てみたいものです。
(ここまでが5月10日時点での掲示板に書き込んだことです)


その後、ダイテイオーマガジンがオープンしました。
驚くことは2つ。
一つ目はダイテイオーのショートフィルムが見られること。
遠距離など、都合が悪くてイベント参加できなかった人も見られるということは
とてもいいことだと思っています。
できれば販売、って形もとってあげてほしいですけどね。

対照的に別の意味で驚いたのはFLASH。
今回は無料でしたが・・・
雑誌とほぼ同じ事をやっているだけではないですか。
何か新しい展開が出るのか楽しみにしていたんですが・・・
ショートフィルムがいい出来なだけに、残念さもつのるばかりです。
今後に不安が・・・


メール、あるいは掲示板にてご意見等募集しておりますので
どうかよろしくお願いします!!



ブラウザの戻るで戻ってください!