思い 第1回・エルドランシリーズとの出会い

1991年4月。
新しい生活が始まろうとしていた。
当時小学校4年生。
クラス変えはなくて、3年生の持ち上がり。
だけど、新しい生活だった。
初めて学級委員をやることになりました。

まだまだクラスの事に関しては、どうしようとかは考えてなかったです。
仕事を着々とこなすくらいの事しか考えてなかったかな。
そんな頃、やってたアニメ番組がありました。
絶対無敵ライジンオーです。
当時は毎回は見ていなかったけれども、ちょくちょく見てました。
当時はロボット好きで見始めたのだけれども、
自分の視点はだんだん子供たちの方へ。
小学校4年生だったので、あこがれてました。
後半の編は、ほぼ全部見ていたと思います。
当時はアニメの最終回はビデオとっていたんですけど、
ライジンオーは50話と51話とってましたね。
なんで2話とっていたのか、自分でも覚えていませんでしたが(汗)
そのビデオは何回も何回も見ましたね。

ガンバルガーの方ですが、小学校5年生の時。
自分でいうのもなんですが、当時の記憶は正直あんまりなかったです(苦笑)
あまりにもライジンオーのインパクトが強かったからかな?
たまに見るくらいの感じでしたね。
ガンバルガーは最終回とリ逃しちゃって、後で悔しい思いをする事になりましたが(^^;)

ゴウザウラーは、興味大でした。
主人公の名前が、自分の名前と同じであること(漢字は違うけれどね)
あと、小学校6年生が主人公だったこと。
特にこの2つが気になって見始めた覚えがあります。
当時の記憶も残ってますね。特に1話の話とか。
中盤は覚えていませんでしたけど(苦笑)、エンジン王の話は覚えてました。
最終回の卒業式、ビデオにとってみてましたね。
また自分の卒業式も間近だったものだから、
こういう風になるんだなぁって。

そして中学校入学。
中学校でも学級委員とか、何回か役をもらいました。
特に中学校の時は行事とかも盛り上がりましたので、
クラスの「チームワーク」が関係してくるわけです。
その度にエルドランシリーズを思い出して、
あんなクラスにならないかなって思いながら・・・
だけど、なかなかうまくいかないもんですね。
チームワークを作るには時間がかかるし、
本当に心が一つにならなければならない。
チームワークの難しさも実感しました。
とともに、あの子達はすごかったんだなぁって。

また、今あの子供たちはどうしてるのかな?とも考えたりしました。
当時はOAVやCDが出てるのも知らなかったから、
自分の頭の中での想像でしたけどね。
ビデオも最後の部分だけですが残っていたので、
忘れることはありませんでした。
ちょくちょく見てましたし。

そんなこんなで中学校も卒業。
高校からは知らない人たちばかりになるので、不安ではありましたが・・・
やはり、困難に直面しました。
以降は次回。

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他