思い 第2回 再会・そして活動へ

1997年4月。
新しく高校生活が始まりました。
高校では今までと同じ学校の子が少ししかいなかったので、
本当の新しい生活でした。
だけど、序盤からつまづいてしまいました。
先生には宿題やってないからってきつく怒られたし(←まあ自分が悪かったんだけどね)
なかなか生活にもなじめず・・・
1ヶ月で精神的にもだんだんと参っていきました。

そして5月のゴールデンウィーク明け。
木曜日、部活(バスケやってました)が自主トレーニングの日だったんですが、
そこそここなして早めに帰った時の事です。
家に帰ってテレビをつけて、たまたまチャンネルをいろいろ変えてみたら・・・
懐かしい光景が出てきました。
ライジンオーのED、地球防衛組応援歌でした。
前にやってて、好きだったなぁって思いつつ、新聞のテレビ欄を見ると「絶対無敵」の文字。
再放送やってたんですね。
次回予告はなかったので、この時は何話やったのか、その時は知らなかったんですけど
次回からは見ようって。
そして、次の週からライジンオー再放送を見始めるようになりました。
4話からだったので、まだ早く気づいた方だったかな。
序盤の方は覚えてなかったので、ワクワクしながら見てました。
見ていくうちにだんだんハマっていき、かかさず見ました。
防衛組の頑張りを見ているうちに、なんか今の自分は中学校までの時と違うなと。
いろんな事、改めて教えられました。
そしていくうちに学校にもようやく慣れ、そして友達の数も徐々に増えていきました。
これもライジンオー見始めて、自分が変わった効果が出たのかなって。


ちょうどこの頃、実は他にもハマっていたことがあります。
エルドランと関係ない話題が含まれるのでこちらへ。(多少関係あり??)



閑話休題
そして、夏休みが始まった頃、中古物探しを始める事にしました。
その時はまだ何もグッズとかもありませんでしたので。
その前に小説、そして完全保存版とかいてあった本(ムックですね)が
売ってたなぁって事を思い出し、それをまず集める事にしました。
中古探しを始めた初日にライジンオーの小説上巻をゲット。
そして、学校に近くにブックオフがあることも知り、そこで後々たくさんの
エルドラン系の物を手に入れる事になります。
そのお店ではずいぶんとお世話になりましたm(__)m
ライジンオーとゴウザウラーのCDはほとんどそのお店で買うことが出来ました。
運がいい事に、いっぺんにまとめて出てた訳じゃなくて、少しずつ品物が出てくる感じで。
当時は使えるお金も限られてましたから、ちょうど良かったです。
その他、ブックオフだけに限らずにいろんな古本屋、中古CD屋等たくさん回りました。
小説やムック探しから始まった中古物探しは、CDやアニメ雑誌、そしてビデオへと
どんどん探す幅が広がっていきました。
高校時代はホントに、おこずかいとかの収入の大半をエルドラン系につぎこんでおりましたね。
古本屋探しのため自転車で50kmくらい走った事もあります。
OVA3巻がLDしか見当たらないからって、お年玉とかはたいてLDプレーヤー買ったり。
自分でいうのもなんですが、今思うとあの時は自分自身輝いていたような感じがします。

そうこうするうちに、ライジンオー再放送始まって半年後にはゴウザウラーも始まりまして、
1週間に2度おいしい時期も味わうことができました。
ゴウザウラーが毎週火曜日、ライジンオーは毎週木曜日で。
なぜか後々、再放送はエルドランではガンバルガーだけやらなかったんですけどね。
でも、ありがたいことに、後々見る事はできました。
こうやって見る事ができたのはエルドランのお導きかな?

中古探しを続けて1年、運が良かったこともあり、CD等はそこそこの量を
手に入れる事ができました。
高校2年の秋、家でインターネットを始める事になり、
やっぱり検索しました、ライジンオー。
そして、新しい世界が開けたのです。

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他