思い エルドランネットワーク5年間を振り返る

2000年3月25日・・・
エルドランネットワークがスタートした日です。
サイトの歩みと照らしながら書いてみます。原点に振り返って・・・

前にも触れたことがありますが、きっかけとしては以前からお邪魔させていただいた
サイトさんが閉鎖されたことにより、作ってみようかなと思ったことからでした。
当時は他にもいくつかはサイトがありましたが、総合としてのサイトさんはあまりなかったですし、
人と人、サイトとサイトをつなぐ役割が出来たらいいなと思ってつけた名前がネットワーク。
自分の好きなユニットから取って来たのですが(笑)。
開設当時、自分自身があちこちのサイトでお邪魔させていただいたということもあり、
そのサイトさんから来られる方が多かったですね。
半年くらい経った頃でしょうか。
少しずつ新規でやってこられる方が増えてきたときは、非常に嬉しかったのを覚えています。
いつかサイトのオフ会やってみたいなと思っていたことも、開設半年後にはやっちゃいましたし(笑)
少しずつコンテンツも増えていきました。
2001年はエルドラン10周年ということで、何かやろうということで10周年企画も発表しちゃいましたね。
10000HIT行ったら10周年記念サイト作ろうかとは密かには思ってましたが、
当時から知っていらっしゃる方には言っておきます。
あの当時はあそこまでやる予定はありませんでした(^^;
まあ、勢いの部分もあったでしょうが、この辺りから
サイトのコンテンツつくりに協力してくれる方、応援してくれる人が増えました。
それで、10周年サイトの方もやっていけたなと。
ホントにありがたいことで、協力してくれる人がいなかったら
10周年サイトはあまり機能しなかったんじゃないかなと思ってます。
今でもその感謝の気持ちは忘れる事はありません。
実はその反動があったのはここだけの話(^^;
この10周年の年は6回東京行ったり、ホントに懸けてました。
あの10周年イベントも決して忘れる事はないでしょう。

サイト運営は順調のように見えてたのかもしれませんが、
影ではいくつか問題抱えたりもしました。
自分自身がまずい対応してしまい、ご迷惑おかけしてしまったこともいくつか。
本当に申し訳ない事をしたなと今でも思ってることがあります。
それ以外にも、ほぼ半年に1回ペースで何らかのトラブル、起こってました(苦笑)
関係者にはご迷惑・ご心配おかけしたりしました。
ネットの難しさを痛感しました・・・
開設したとき、目標としては3年続けたいというのがあったので
3年間は自分なりにしっかりやってきたつもりで、やれることはやってきました。
3年経ってみて、もうすぐ4年生になるしで研究室配属になってからは時間取りにくくなるだろうし・・・
また、それ以上続けていく自信がなかったのは事実です。
というわけで、2003年3月25日。
管理人としての仕事は終わるということで発表させていただきました。
自分の経験上、サイト閉鎖だけはしたくない、場所だけでも提供は出来たらとは思ってましたので
名目上では管理人はなし。今思えば形だけだったかもしれませんが(笑)

またその気持ちを変えてくれたのは、その後6月1日に行われたエルドランオンリー。
いつもながら、そこに行くだけで、その雰囲気を味わえるだけでも幸せになれるんですが、
「普段会える機会がないから、こういうファンの集まりは嬉しい」
「いままでは仲間がいなくて、イベント等一人で参加してたけど、こういう場に参加できて 良かった」
とか、話を聞いているうちに何だか熱いものがこみあげてきてね・・・
(あの方にはいつも感謝してます。ありがとう!名前は伏せておきます(^^;)
自分はこのままでいいんだろうか、やり残したことはないだろうか?って考えてね。
環境面でも、サイトを続けていけるような状況になっていたので、もう一度やろうと。
その日から、サイトのリニューアル作業を始めました。

サイトリニューアルオープンを7月7日の七夕に決めました。
3つの願い事を掲げてね。
・エルドランシリーズ3作品DVD化
・名古屋で交流会か何かイベントをやりたい
・エルドランが次につながるように・・・
学校の事ほったらかしで、リニューアル作業やってました。
(今考えるとよくやったと思う。その後人生を左右することが控えていたのにね(^^;)
エルドランネットワークと10周年記念サイト、エルドランMemoriesを合体させて
エルドランネットワークMemoriesとして7月7日にオープンとなりました。
だが、ちょうどこの直前の話・・・
サンライズの公式サイト、ライジンオーWEB(2002/06/25〜)、ガンバルガーWEB(2002/08/10〜)
ゴウザウラーWEB(2003/01/25〜)が終了してしまうというショッキングな話がありました。
その話を聞いたときは正直どうしようかと思ったりしたのは、ここだけの話(^^;
そういうこともあって、尚更強い気持ちを持ちましたね。
ここから、新たな流れができてきました。
リニューアル2週間後にはyahooディレクトリに登録され(ここから来られる方が多いですね)
サイトに訪問してくれる方が一気に増えました。
そして、2003年10月8日。
ライジンオーDVD化の一報が入ってきました!
喜んだのは間違いないんですが、同時にようやく少しだけホッとしたかなと。
少しだけって言うのは、まだガンバルガーやゴウザウラーのことがあったから。
まあ、それもいずれ安心に変わりました。(知海さんのラジオ投稿はありがたかった!)
その勢いそのままに、ひそかに温めていた名古屋企画もぶちまけちゃいました(笑)
あれは勢いで言いましたね〜っていうか、今やらないでいつやるのって感じでしたし。
そうそうチャンスはないだろうなということで。
交流会in名古屋参加者22人・・・という思ってた以上の盛り上がりに計画した私もビックリ。
このエルドランネットワークMemoriesになって、ようやくサイトやってきて良かったなと
思えるようになって来ました。
幸い、リニューアルオープン以降は大した問題もなかったのでホッとしていたりします。

ゴウザウラーのDVDも実現し、願いが2つかないました。
そして、この5周年を迎えることに・・・
自分としては小学校の頃からずっと3年単位で区切ってきたなと思ってたので
ここで一区切りつけるのにはやや抵抗を感じるのですが(^^;
一つここで区切ろうかなと。
そしてまた、Eldran Networkとして再始動します。
第1章(1st Chapter)のエルドランネットワークが2000/03/25〜2003/03/24
第2章(2nd Chapter)のエルドランネットワークMemoriesが2003/07/07〜2005/03/24
そしてEldran Network(3rd Chapter)として再始動したいと思います。
また、新たな目標もできました。
どこまでやれるか、正直言って想像できません。
だって、5年間やれるとは思ってませんでしたし、ましてや20万Hitするなんて・・・

たくさんの方に支えられてここまでやってこれました。
本当にありがとうございました!
これから先も応援していただければ幸いです。
長文、読んでいただいた方には感謝してます。どうもありがとうございました。
これからもEldran Networkをよろしくお願いします。

2005.3.25
Eldran Network
管理人 kss

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他