思い エルドラン生誕15周年記念 人生の一部はエルドラン!?

エルドランシリーズの第1作目、絶対無敵ライジンオーの第1話が放映されたのは
1991年4月3日(キー局のテレビ東京を基準)
それから15年経ちました。

当時生まれた子供が最早中学校3年生。
それだけの年月が過ぎました。
これ読まれてる皆さんの中には、ここまでファンやってるとは思わなかった
という方もいらっしゃるかと思います。
かくいう自分もその中の一人。

エルドランシリーズに出会ったのは小学校4年生。
ガンバルガー5年生、ゴウザウラー6年生と、ぴったりなエルドラン世代(笑)
やはり共感したのも、年がほぼ近かったからというのがあるでしょう。
中学校の3年間は、彼ら防衛組やザウラーズを目標にして
あんなクラスにしたいと張り切ったりもしました。
あの頃は何も出来なかったけれども、忘れることはありませんでした。

高校時代。
たまたま出会ったライジンオー再放送。
これが今のファン活動しているきっかけになるとは
この時点では全く予想できず・・・
その後、ゴウザウラーも再放送され、
一時は火曜日ゴウザウラー、木曜日ライジンオーと1週間で2度おいしいこともありました。

そんななか、ふと頭をよぎったのがライジンオーの小説。
小学校の時に、ライジンオーの本とか、小説が売ってたよなぁと思い出したのです。
そこから、古本屋で探すことが始まりました。
小学校と中学校、その空白を埋めるように・・・
不思議なもので、探すのには苦労しましたが、
新しい場所を見つけるたびにワクワクしてました。
運が良かったため、雑誌等は結構見つかりました。
まだその当時はネットオークションなんて全然流行ってない頃でしたから。
逆に掘り出し物を見つけやすかったのかもしれません。

それからネットにつなぐようになって、エルドランで検索したらファンサイトが見つかって。
サイト見ているうちに参加したくなって・・・
イベントにも行ってみたいと思いたくなって・・・
オフ会にも参加したくなって・・・
自分のサイトを持ちたくなって・・・
自分のサイトのオフ会を開きたいと思って・・・

エルドランシリーズが15周年。
こんな年までファン活動しているとは、あの頃は思ってなかったでしょう・・・
ここまで好きになったのは、あの当時の思い出だけじゃない。
彼らには本当に色々教わりましたし、自分を変えるきっかけを作ってくれました。
ここまで好きになった作品はありません。
15年・・・本当に人生の一部がエルドランになってます。
それくらい好きですし、何より恩返しがしたかった。
自分が出来ることはなんだろうと考えて出た結果が、サイトを持つことでした。
途中でサイトをやめようかと思った頃もありましたが、
ファンの熱い思いに触れて、その考えは完全に消え去りました。
サイトを続けてこられて良かったと思ってます。

15周年まできました。
ここまでになった理由。
一歩踏み出したことからですね。
グッズを探してみようと思ったこと、
ファンサイトを見つけてその輪に入りたいと思って参加したこと、
イベントに行ってみたいと思って飛び込んだこと、
書き出したら止まりませんですが、色々やってみました。
そうすることで、いい経験させてもらいましたし、楽しいことも多くありました。
いろんな人との出会いがありました。
それがまた次への活力となったのです。

これを見ている皆様へ。
サイトに来てくださって本当にありがとうございます。
皆さんの協力でここまで来れたと思います。
今後も10周年、そしてエルドラン20周年を一緒にお祝いできるように
やっていきたいと思います。
そして、一つ。
イベントやオフ会、あるいは掲示板への参加を迷っている方へ。
エルドランの子供たちのように一歩踏み出してみることをおすすめします。
サイトの掲示板は自分のお気に入りのサイトへ行って書き込んでみたり、
お気に入りのサイトさんへ行ってもらって、コメントしてみるといいかと思います。
見てるだけで十分って方ももちろんいらっしゃるでしょうが、
参加しようか迷っているようでしたら一歩踏み出すことをお勧めします。
自分もここまで来れたのは、一歩踏み出したから。
自分はまだまだ甘いけれど、でも、踏み出すことは重要じゃないかなと思います。
エルドラン以外でも踏み出さないといけなかったりするんですがね(苦笑)

わざわざ読んでいただいてありがとうございました。
エルドラン15周年。動きがあることを祈って・・・

2006.4.6
Eldran Network
管理人 kss

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他