思い 第12回 100000Hit記念・・・今までを振り返って

今までの書いた「思い」の文章も一通り見て
はずかしいなあと思いつつも、書いてます。

2000年3月25日にエルドランネットワークが誕生しました。
誕生したきっかけは第3回に書いてありますが・・・
人と人をつなぐ、サイトとサイトをつなぐ役割ができればと思ってました。
そこから初めてちょうど3年10ヶ月。
2004年1月25日に100000HIT達成しました。

サイトをやってきた3年10ヶ月の間に本当に色々な出来事がありました。
サイト開設直後にエルドランシリーズ第4弾の話が出てきたこと(2000.06.25)
エルドラン10周年記念イベントが行われたこと(2001.12.22)
ライジンオーWebから始まり、ゴウザウラーWebまで公式サイトができたこと、
(2002.06.25、2002.08.10、2003.01.25)
だけど公式サイトが終了してしまったこと(2003.06.30)
また、公式の掲示板さえもなくなってしまったこと(2003.07)
ライジンオーDVD化決定!(2003.10.08)
ガンバルガー、ゴウザウラーもDVD化へ(2003.12.07)

サイト開設したあたりから、エルドランの動きも出てきまして、
それらをずっと見てきました。
サイトも少しずつコンテンツを増やしていき、8ヵ月後の11月25日には10000HIT達成。
それで、10周年ページを作ろうと思い、たくさんの方のご協力を頂き
10周年に合わせて2001年4月3日にオープン。
色々な企画に参加してもらって、ありがたかったことを今でも思っています。
それから上記で書いたような出来事もありました。
それらを経験しつつ、サイトのほうも運営していきました。

だけど、自分では3年間はしっかりやっていこうと思って、
そこまでは力を出し切ろうとやってきました。

2003年3月25日。
サイト誕生3周年で管理人のお仕事を終わらせていただくことになったわけです。
(今となっては一時的なものでしたが)
第7回に書いてます。
その後、エルドランオンリーが6月に行われましたが、ファンの「思い」に触れてみて・・・第9回
環境も整い、また気持ちも新たに動き出すことに 第10回

公式サイトが3作品次々とできてきましたが、
去年の6月30日に終了。
また公式の掲示板まで閉鎖されてしまったという、あまりにもファンにとっては痛い出来事ばかりでした。
そんな中で出発したリニューアル・エルドランネットワークMemories。
そのリニューアルした2週間後、なんとYAHOOのディレクトリに登録されることになり、
訪問される方々が一気に増えてきました。
そして、DVDBOX発売決定!
やはりこれはファンの皆様の力だと思ってます。第6回
あくまで推測ですけれども、「たのみこむ」で賛同した人が
多かったのも影響があったと思ってます。

そしてキッズステーションでOVA放送されたりと、テレビの力もあり
それでサイトに来てくださった方がいるおかげで、
こうやって積み重ねて100000HITとなったわけです。

このサイトができてから3年10ヶ月。
サイト立ち上げたときには考えられないようなところまできました。
本当にここまでサイトの規模を大きくするつもりはありませんでした。
だけど、どうしてもせざるを得ない状況だったんです。
10000HITの頃が一番サイト全体のバランスも良かったなとは思ってます。
その時に10周年記念のページを作ろう、から始まり、色々企画を行ってきたり・・・
だんだん規模が大きくなるにつれて、企画とか掲示板とか
参加しにくくなってしまっている というのもあるかもしれません。
かといって何にもしないわけにもいかない非常に難しい問題。
葛藤が続く状態でした。
バランスもなかなかうまくいかず・・・
いかに参加しやすい環境を作るか、これはサイト運営当初からの永遠の課題です。
何が一番いいのか、まだ答えははっきりしていませんが・・・
でも、「自分にできることをやる」というのが自分にできることだと思います。
それが自分にとって、続けていける方法かなと思ってます。
みんなの願いだったDVD化がいよいよ実現します。
あとは・・・自分の中では次につながってほしい、と思ってます。
作品にせよ、次の世代にせよ。
そのためにも、自分ができるところまでやっていこうと思います。
多くの方に暖かく応援してもらってます。
本当にありがたいことです。
少しでも期待に添えられるように頑張っていきます!
応援、ありがとうございます!

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他