思い 第4回 ファン交流

今までは、古い方から順番に書いてきましたけど、今回はオフラインとオンラインに分けて。

まずはオフラインの事。
オフラインと言えば、ネット上でつないで話すのではなく、実際に会ってお話する事です。
自分が初めてファンの方と実際にお会いしたのは、2000年4月2日に行われた、
エルドランオンリーの同人誌即売会イベント、「無敵博」
ちょうどその頃はまだ自分のページを開設して間もない頃でしたけれど、
他のページでもお邪魔させていただいたりしていたものですから。
いろんな方にお会いすることが出来ました。
あの最初の時の感動って忘れられないものです。
その後に、他のページのオフ会に初めて参加させてもらいましたけれど、
いつか自分のページでもやれたらいいなぁって思いました。

うちのサイトで初めてのオフ会は2000年10月7日。
まさか開設半年後に1回目ができるとは思ってもいなかったのですが、
自分含めて5人参加で、非常にありがたく思ってます。
それから今までに6回、オフ会を行いましたが、
たくさんの方に参加していただいて、本当にありがとうございます!
ネット上とは違い、幅広くお話できますし、より雰囲気が味わえる場所です。
また3月30日(日)にやる予定で考えてますが、
参加していただける方がいらっしゃいましたら、またよろしくお願いします。
(2月中旬〜下旬頃、詳細を発表予定)

さて、次はオンライン。
日常ではこちらの方になりますね。
オフラインとなると、やっぱり遠くに住んでいる人にとっては難しいですよね。
自分も愛知に住んでますんで、東京に行くとなると、
それなりにお金と時間と、その他もろもろ用意しなくてはなりません。
計画立てないと行けないので、簡単には行けないのは事実。
その点、オフラインでは自宅とかでネットにつなぎ、そしてファンが
集まって共有できる場所がある。
実際の距離は感じさせない、平等の距離ですね。
ただ、オフラインには一つの問題があります。
相手の顔が見えないこと。
相手の顔が見えないから、話しやすいって方もいるでしょう。
しかし、相手の顔が見えない=表情が分からないです。
コミュニケーションで必要な一部分がないんですよ。
現時点ではネット上で頼りになるのは、言葉と信頼。
言葉はネット上ではかなり重要な、相手に伝える手段になってます。
言葉一つで相手の印象、とらえ方が変わってしまう。
それが一番難しいところです。文章でしか表すことが出来ないから・・・
今までに、何人かの方にそれでご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳なく思います。
言いたいことが伝えられないもどかしさ・・・
何回も味わいました。
自分の表現力の足りなさが大きな原因なんですけどね・・・(^^;)
なんにせよ、オフラインとオンラインの違いって、
直接会うか会わないかの違いだけで、基本的な事って
変わらないですからね。

ま、オフラインオンラインどちらにでも言えることではあるんですが、
「思いやり」が大切です。
これはずっと今までやってきて思うことです。
まだまだ至らない点はたくさんあるかもしれませんが、
これからもエルドランネットワークともども、よろしくお願いします。m(__)m


これ書いてる時点では1月20日。(書いたのは2003年です)
いよいよあと6日後が同人誌イベント、交流会ですね。
オフラインの場合、特に1回1回を大切に、と考えてます。
なかなかそういう機会ってないので・・・
まだそういう経験(オフ会など)してない方も1回試しに経験されてみてはいかがでしょうか?
遠方の方は難しいでしょうけどね。(^^;)
自分自身も色々行きたいんですけどね。
四国からとかお声がかかっておりますけど(笑)

あと、もう一つ書いておかなければならないことが。
いろんなサイトを巡っている方なら見ているかもしれませんが、
自分自身もいろんなサイトにお邪魔しております。
決してHPの宣伝とかそういうわけではありません。(まあその辺は分かっていらっしゃると思いますが)
いろんなサイトにお邪魔させてもらっているのは、いろんな人とお話してみたいため。
これはインターネットをやり始めた時からのことです。
最近はだんだんと忙しくなってきているので、なかなか他のサイトさんでの書き込みがなかなかできないですけど、
自分としては大事なことだと思ってますんで。
インターネットを始めてからこうやってHP開設の過程で、
自分が経験して来た事。そこからHP開設へつながったものなので・・・
これからも続けていきたいなと思ってます。


最後に。
ファン交流とは大事なものであり、
そしてそれがまた新たな可能性を開くものであると思ってます。
こういうのは大事にしていきたいです。

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他