思い 第5回 エルドラン10周年

エルドラン10周年!
やはり自分にとっては特別な年でありました。

HP開設して初期の頃は、だいたい1ヶ月あたりカウンタ1000ペースでした。
軌道に乗り始めた時、ふと思いついたことがあったんです。
10000ヒットいったら、10周年記念ページを作ろうと。
もともと、HP開設した時には10周年記念で何かコンテンツが作れたらいいなぁと
そんなふうには思っていたんですが、たくさんの人に応援されるうちに
自分の考えのなかに、もう一つの新たなページが出てきたんです。

それから提案があったストーリーダイジェスト作りから10周年ページ作成に入りました。
2002年12月始め頃からスタートして、4ヶ月弱で仕上げなければならない作業でした。
3作品あわせて152話(OVA含めて)。
とてもじゃないけれど、一人でこんな数を短期間で仕上げるのは不可能でした。
掲示板で話題が出まして、それから何人かの方に協力してもらったおかげで
無事3作品のストーリーダイジェストを仕上げることが出来たんです。
今となってもご協力して頂いた方々には感謝感謝でございます。m(__)m

10周年ページではみんなで作るストーリーが大きな柱となりましたが、
それだけではもの足りないので、何か参加型のコンテンツができないか考えました。
なかなか簡単に思いつかず、ストーリーダイジェストもありましたので、
思ったようなものがあまり浮かばないながらも、投稿系の物を設置しました。
その後にもいくつか設置しましたが、辞書の方が莫大な数となりまして、
これには書き込んで頂いた方々にはとてもありがたく思ってます。

今まではコンテンツ作成のことでしたが、これからは実際の体験の事とか
少しお話しておこうかな。
10周年の日、4月3日。10周年記念のチャットを行うことにしておりました。
平日と言うことで人数的にも厳しいかなとも思いましたが、
想像を遥かに越える人数の方々に参加して頂けました。
午後6時に照準をあわせたカウントダウンチャットと夜の部、
あわせて25人(だったかな?)もの方々に参加してもらえて、
主催した方としては驚きました。
人数が多すぎてチャットが不安定になったということにもなってしまいましたけどね(汗)

こうして迎えたエルドラン10周年。
ぜひともいいことが起こって欲しいなぁって思いつつ、
この年が1番活動量が多かった年であります。
この年は計6回ですか。東京に出張に行っております。
オフ会や同人誌イベント等、そして最後をかざったのが
エルドラン生誕10周年イベントでした!

年内にエルドラン10周年イベントをやるとの情報が、10周年記念チャットの時に
流れましたので、ずっと気にしてました。
10月には東京のプラモデル・ラジコンショーでショートフィルムが見られるとのことで、
予定あわせて行ってきたりもしました。
残念ながらそこではプレフィルム。
動く映像はほとんど見られずに残念でしたが、
期待感は持てるようになりました。

そして待ちに待った12月22日。
ほぼ万全の体制で当日にのぞみました。
最初に駅集合かけてましたけど、そこへ集まった人数の多さにも驚きましたが、
会場についたときに開場前で、並んでいたのにも驚きましたね。
あとは詳しいことはレポに書いた通りです。
参加出来てよかった!
ホントにそう思っています。
それと同時に、またこういう機会があればいいなと、参加した方とも話しました。
だけど、この1年はいいことばかりでもなく、
いろんな問題も起こりました。
特にイベント後辺りはちょっとしたことで、
ファンのもめごとがありました。
そういう問題が起こってしまったのは非常に残念なことで、
思いやりの気持ちが、欠けていたような感じが見受けられました。
相手の気持ちを考えることができれば、争いとかなくなるとは思うのですが・・・


まあ、ホントにいろんな事があった10周年の年。
エルドランシリーズ放映の頃には、イベントとかの存在も知らなかった。
何にも活動することが出来なかった・・・
だからこそ、この10周年という年に気持ちがかなり入ったのかなぁって思ってます。
とはいえ、あの時ほどではないにしてもまだまだ気持ち入ってます。
これからも、20周年とか30周年とかみんなでお祝いできたらいいなと思ってます。

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他