思い 番外編

時は同じく1997年。
エルドランシリーズとはまた別に興味持ったものがあります。
音楽なんですけど、TM NETWORKです。

1997年正月、小室ファミリー(今は死語ですね)が集まったイベントがありました。
その頃はglobeとか好きだったんで、テレビでやってたカウントダウンコンサート見てまして、
その時に小室ファミリー全員で「YOU ARE THE ONE」って曲をやったんですよ。
(個人的にはすごく好きな曲です)
すごくこの曲が気に入りまして、当時はまだ自分の知らない人達がおりましたので、
ちょっと調べる事にしたんです。
そしたら、TM NETWORKの事を知り、またちょうどその時期にベストアルバムが出たとの事で
聞いてみようって。
そしたら、すっかりハマっちゃいました。
少しずつ昔のアルバムとか集めようかなって。

ただ、その頃と言うのは、エルドラン関連の物を集め始めた時。
とてもじゃないけど、お金が足りません。
なもので、エルドラン系を最優先にしてTM関連の物は後回しで。
大学に入ってから、限定物以外のアルバムは中古で手に入れてます。
本も何冊かかな。
TMは1994年に終了宣言しましたが、1999年に復活。
2002年再始動でシングル出しました。
公式サイト

とまあ、ここまでだったらここに書かなくてもいいのでは?となるんですが、
実はちょっとした出来事があったんです。
それがエルドランのとちょっと似たような事がありまして・・・

2000年、TMは新曲を作ったんですが、それはすべてネット販売のみという形をとりました。
シングル3枚とアルバム1枚(アルバムは一部店舗販売あり)
新しい試みということで始まりましたけど、やっぱりネット販売オンリーという形がまずかった。
賛否両論ありましたけれどもね。やっぱり僕は反対でした。
だって、ファンってネットできる人達ばかりではないですからね。
もっとネット環境が充実してからだと思いました。ちょっと早すぎるって。
その辺から、ファンがさらに減ってしまったような感もあります。
復活の際と、現時点でのCD売上が結構差がありますので。
(まあ、シングルCDの売れない時代とはいえね・・・)


ピンと来た方いるかもしれませんが、キーワードは「ネット」「オンリー」です。
今現在、エルドランシリーズ第4作のダイテイオーがネットオンリーでの展開となってます。
どうしても個人的には上にも書いたように、TMの事とダブってしまいます。
結局は一部の人にしか見てもらえないという状況になってしまってます。
ダイテイオーに関してはそれまでは模型誌+ネットのみという展開で、
エルドランシリーズの本来のターゲットである子供たちに知ってもらえる事ができずに、
従来のファン向けの色が強すぎる感があります。
あくまでも、ネットというのは道具の一つにしか過ぎないもので、
みなさんが使えるという状況では現時点ではないと思います。
今年になってうちでは携帯用のHPも開設しましたが
(まだ勉強不足で本格的に作れていないのですが・・・(汗))
それでも、全部の人にはまわっていかないでしょう。
ネットのあり方を考えるべきだとは思うんですけどね。
まだまだ普及率が100%に近いって訳でもないですから。
認知度というのはかなり重要なものだと思います。


まだ書きたい事はありますけれど、また別の機会にて・・・
(だいぶ話がそれていきそうですので)

思い・第1章(〜2003.4)

第2章
2003.7.7〜2005.3.24

第3章
2005.3.25〜2006.3.31

第4章
2006.4.1〜2009.3.24

第5章 2009.3.25〜

作品別コンテンツ

情報コーナー

ファンコンテンツ

  • エルドランの名簿
  • 掲示板過去ログ
  • フリー掲示板

その他